コラム37 ~まだ、動きました
ボロボロ、ヘロヘロになりながら、何とかゴールにたどり着いた日から、ちょうど5年。
勝田マラソン(2017年1月、第65回勝田全国マラソン)の10㎞に、出場したのでした。
5年前、病院関係者との飲み会で、なぜか「勝田マラソン」の話になり、皆、結構自信ありそうな話をするので、「じゃあ、勝負するか!」ってことになり、皆(4人)で、出場することになりました。
私は、昔から、短距離は速かったけど、長距離は苦手で、マラソン大会に出場するなど、絶対にイヤでしたが、お酒が入っていたこともあり、また、「こいつらには負けないだろう」という自信があったので、勝負に挑んだのでした。
普段、ほとんど歩かず、エレベーターばかり使い、ゴルフの時でもカートに乗ってばっかりいた私も、万が一、負けたら恥ずかしい、と思い、部屋にルームランナーを設置し、毎日走ったり、足にウエイトを巻いて、なるべく歩くようにして、準備をしました。
結果は、大惨敗(´;ω;`)ウゥゥ
みんなに、大きく離されて、途中何度も歩いてしまい、全然勝負にすらなりませんでした。
途中、アニメや動物の被り物をかぶった、ふざけたランナーにも、ついていけず、泣きながら何度も棄権しようかと思いながら走っていました。
でも、何とかゴールまで頑張りました。
なぜでしょうか?
コースの観客の中に、病院の「事務さん」「看護師さん」など知り合いが沢山いて、声援をもらったり、写真を撮られたりしていたのでした。
そういえば、私の走っている(ほぼ歩いている)恥ずかしい写真が、病院内に張り出されてしまっていたのでした。
(恥ずかしい過去なので、記憶の片隅に追いやっていたのですが、このコラムを書いていて、急に思い出してしまいました・・・。)
先月、病院関係者との飲み会で、なぜか、「勝田マラソン」の話が出て、なぜか、また勝負することになりました。(今年は延期。2023年1月開催予定。あと、ちょうど一年後です。)
「今度こそ、ぶっちぎってやる!」
今年中に引退することを公言している吉田拓郎も、
「空を飛ぶのは、鳥に羽があるから。ただそれだけのこと。
足があるのに、歩かない俺には、羽もはえやしない」
と、歌っています。(「イメージの詩(うた)」)
さあ、そろそろ準備開始です。
まずは、歩かないと。
部屋の引き出しの奥に、昔使った、「アンクルウエイト」を見つけました。まだ、使えそうです。
部屋の片隅で、荷物の下にあった、5年間使っていなかった、ホコリまみれの「ルームランナー」。
スイッチを入れたら、まだ、動きました!\( ‘ω’)/
お願いがあります。
次回は、誰も見に来ないでください。
被り物でもしようかニャー