コラム91 ~肩身せまし
たまに、旅行や出張などで、ホテルや旅館に宿泊しますが、喫煙可の部屋を探すのが、年々困難になってきています。
(やっと見つけても、「電子タバコのみ可」だったりします。)
東京などでは、ほとんどの区で、「路上喫煙禁止」なるシールが、あちこちの路上に貼られていて、「外で、ちょっと一服」すら、はばかれます。
(タバコが吸える喫茶店も、ほとんどありません。「喫茶店の喫は、喫煙の喫じゃないのかよ~」と嘆いてみても、喫茶の「喫」は「茶を喫む(のむ)」という意味だそうです。)
そういったところは、喫煙場所を設けていますが、数が少なく、またスペースも狭いので、「愛煙家」たちが、肩をすぼめ、ため息まじりの煙を吐いています。
肩身が狭い者同士、親しみを感じたりもしますが、強力な仲間を紹介します。
『ヘビースモーカー芸能人』
木村拓哉、明石家さんま、所ジョージ、織田裕二、小栗旬、藤原竜也、綾野剛、菅田将暉、浜田雅功(ダウンタウン)、坂上忍、加藤浩次、大悟(千鳥)など、たくさんいます。
女性では、小泉今日子、桃井かおり、長澤まさみ、黒木瞳、沢尻エリカ、柴咲コウ、真木よう子、渡辺直美、蒼井優、浜崎あゆみ、ヒコロヒーなどが有名です。
一方で、決して裏切者といってはいけません、無事禁煙(「卒煙」)された人たちも、たくさんいます。
タバコを止めたい、と思う人もいると思いますで、参考にしてみてください。
福山雅治(扁桃炎で仕事に穴をあけたのを機に)、天海祐希(心筋梗塞を機に)、北川景子(歌手である夫・DAIGOのため禁煙外来・禁煙セラピーを利用)、aiko(声帯の病気を機に)、有吉弘行、舘ヒロシなど、病気の治療や健康を考え卒煙した人が多いです。
変わった方法では、堺雅人は、都内にある「タバコと塩の博物館」を訪れ、「タバコとはなんなのかというのを、もう一度ゆっくり向き合ってみたかった」と熟慮した成果で、卒煙できたそうです。
また、タモリは、「人の欲望は15秒も続かない」と教わり、「タバコを吸いたいと思ったら15秒数え」、卒煙できたそうです。(この方法は“タモリ式禁煙法”として伝播しています。)
いろいろな、禁煙方法はあると思いますが、結局はこれです。